100人ママの子育て日記

これはひどい!?運動会のお弁当にまつわるトラブル!!

これはひどい!?運動会のお弁当にまつわるトラブル!!

運動会といえば楽しみなのがお弁当。

 

かけっこや綱引きなど、一生懸命がんばった

子どもたちをねぎらいながら、家族みんなで

囲むお弁当タイムは、本当に楽しいひとときですよね。

 

ところが、すべての家庭がそうとは限らないわけで…

 

幸せそうな家族がいる一方、「運動会なのになんで

そのお弁当!?」と驚いてしまうような

ものがあるのも事実です。

 

今日は、運動会のお弁当にまつわるトラブルについて

リサーチしてみたいと思います。

 

なぜ?運動会のお弁当を作らない理由とは!?

 


運動会のお弁当は、お母さんの腕の見せ所。

 

私も運動会の日だけは早起きをして、家族のために

がんばって腕をふるいます。

 

それで「おいしい!」と喜んでもらえたら

つくった甲斐があったと全ての疲れも

癒やされてしまうのです。

 

お弁当づくりは確かに大変。でもこの日だけは

子どもに恥ずかしい思いをさせまいと

一生懸命がんばりますよね。

 

でもそういう親ばかりではないようなのです…

 

お弁当をつくらない親は、もちろん忙しかったり

苦手だったりといろんな理由があります。

 

でも忙しいお母さんは、忙しいなりに冷凍食品や

お惣菜などをうまく活用しながらつくっていたりします。

 

私の友人も看護師をしていて多忙ですが

なんとか工夫をして、子どものために頑張っていました。

 

また、いくら料理が苦手だとは言え、今は簡単に

できる調味料などが多く販売されているので

何とかしようと思えばできるはずです。

 

でも、「私、苦手だから」と最初からあきらめ

一切つくらないという人もいて、驚きました。

 

お弁当を作らない理由の大変は「忙しい」「苦手」

 

でもそれを理由にして何もしないと

子どもたちも悲しい思いをしてしまいます。

 

子どもの頃に幸せな経験をするかしないかというのは

スポンサードリンク

その後の成長にも大きな影響をあたえてしまうそうです。

 

絶句!?運動会のお弁当でのひどい話!

 


先ほど、お弁当を作らない親についての

話をしましたが、運動会のお弁当での

ひどい話はまだまだあります。

 

親が料理が苦手なので、お弁当はいつも

コンビニのお弁当だとか、スーパーのお惣菜だとか。

 

でもそれならまだ良いほうです。

 

運動会は朝早い時間には親も行かないといけないので

コンビニにお弁当が並んでいなかったり

スーパーが空いていなかったりします。

 

だから、ということなのか、ある子のお弁当は

コンビニの「パン」。

 

確かに、朝はパンが豊富に並んでいるので

困らないでしょうが、子どももパンばかりでは

テンションがあがりませんよね…。

 

がんばって競技してきて、ほかのお友だちは

家族で美味しそうなお弁当箱を囲んで

いるというのに、自分はパン…。

 

なんだか、見ているこちらが悲しくなってしまいます。

 

また、朝お母さんが寝坊してしまったのか

一面ごはんで、その上にごまとゆかりと海苔が

ちりばめられたお重を見たことがあります。

 

ほかにおかずがあるのかと思ったら

あとはデザートのプリンだけ。

 

デザートがあったからこそ何となく

救われましたが、ごはんだけって…。

 

ちらし寿司とかならまだわかりますが

普通のごはんにごまとゆかりと海苔

というのはわびしさを感じてしまいます。

 

食欲もそがれてしまいそうです。

 

苦手であればお弁当屋さんに注文してもいいと

思うので、せめて子どもたちにはわびしい

思いをさせないようにしてほしいと心から思います。

 

        まとめ

 

いかがでしたか?

なんだか書いていてとても切なくなる内容でしたが

こういう実態があるというのも事実です。

 

他の家のお弁当にあれこれ言うつもりは

ありませんが、せめて運動会の日くらいは

子どもが喜び、満足してくれるような

お弁当をつくってあげたいものですね。

 

運動会カテゴリの最新記事