100人ママの子育て日記

大ピンチ】成人式に英語メッセージを披露することになった!! そんなときに使えるフレーズ集

大ピンチ】成人式に英語メッセージを披露することになった!! そんなときに使えるフレーズ集

日本では成人は20歳からですが、外国では

18歳からが多いということはご存知ですか?

 

しかし、日本へ留学中の学生さんなどで『郷に入りては郷に従え』

ことわざ通りに日本の風習に合わせて20歳に合わせて

成人式に参加する方も見られます。

 

友人が英語圏の方なら、英語でお祝いを伝えたり

成人の日の風習について詳しく教えてあげたいですよね。

 

今回は英語での成人のお祝いのメッセージや

成人式にまつわる英語のあれこれを集めてみました。

 

お時間がありましたら最後までお読みくださいね。

 

成人式で使える英語のフレーズ集

 

 

英語では成人する=大人になることを「Becoming an adult」

成人式のことは「Coming of age ceremony」と言います。

 

これらをお祝いの言葉と組み合わせると

・Congratulations on becoming an adult
(成人おめでとう)


・Congratulations on the coming-of-age-ceremony!
(成人式おめでとう)

となります。一番伝えたい、「おめでとう」という気持ちはこれでばっちりです。

 

他には、
・Welcome to the adult world
(大人の世界へようこそ)


・We are adults now!
(大人の仲間入りだね)


・I hope you will continue to become a man/women with

dignity and true to you actions all the time.
(常に自分の行動に責任をもって、気品のある大人になってね)


・You are now a fully grown man! Be an inspiration to others!
(あなたは今大人になりました。他の人のよい見本であってくださいね)

などを付け加えるといいですね。

 

最後に、明るい未来についてのメッセージを添えると晴れやかな

気持ちの中にも不安がにじむ新成人へのさわやかな

エールとなることでしょう。

 

・I am sure you will do great!
(君なら絶対だいじょうぶだよ)


・I hope all your dreams will come true.
(あなたの夢がすべて叶うように願っています)


・Wishing you good luck and happiness.
(あなたの幸運と幸せをいつまでも願っています)

 

日本語よりもストレートに祝福の気持ちや相手の幸福を

願うフレーズがたくさんありますので、「成人式」という

枠にとらわれないで相手を祝福するフレーズを探してみましょう。

スポンサードリンク

 

成人式の前撮りを英語でいうとどうなるの!?/生きた英語の表現

 

 

ここで成人式と英語について小話です。

 

成人式の前に写真を撮っておくことを「前撮り」と言いますが

これは英語ではなんというかしっていますか?

 

そもそも、前撮りというものは成人式の当日は忙しく

ゆったりと写真を撮ることができないために違う日に

晴れ着姿を写真に撮っておくことを言います。

 

成人式は「coming-of-age-ceremony」なので

成人式のためのということで「for」

 

前撮りは「pre-shoot」なのでかなり説明的になりますが
「pre-shoot for coming-of-age-ceremony」となります。

 

日本では七五三から結婚式、成人式と前撮りは一般的ですが

外国の方には周りくどい説明にしないと伝わりにくいかもしれませんね。

 

最近のトレンド!?ハーフ成人式を英語で表現すると?10歳の小学生が対象

 

 

最近、ハーフ成人式、1/2成人式という言葉を聞きませんか?

 

耳慣れぬ言葉ですが、20歳の半分、つまり10歳で一区切り

祝ってしまおうという考え方です。

 

小学校4年生の学年でちょうどみんな10歳になりますので

学校の行事として行われることが増えているそうです。

 

この1/2成人式、ハーフ成人式は英語ではどのように

いうのか調べれてみたら、成人式の英語訳である

「coming-of-age-ceremony」に半分の「half」をつけた

「half coming-of-age-ceremony」でいいようです。

 

お祝いのメッセージを英語で送るなら、成人式の文面を

少し変えるだけでいいですが、まだ大人ではありませんので

使えないフレーズが混ざっていないかをチェックしましょう。

 

                           まとめ

 

いかがでしたか?

生まれた国や言語、文化が違えど日本で20歳を迎えたのなら

心を込めて成人を祝福してあげたいですよね。

文法よりも、そのお祝いをしてあげたい、幸せをお祈りしたい

門出にエールを送りたいという気持ちがなによりも大事だと思います。

あなたの言葉で大切な人の門出を祝福してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

成人式カテゴリの最新記事